ライフシフトコーチング|キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作る

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフト・コーチング

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「身近なものから自分だけの幸せを作るという大切な能力」について

「コンビニで長崎のトルコライスを再現する」という記事を読みました。 トルコライスって何?という疑問を持たれた方向けに説明しますと、カツとピラフとスパゲティをワンプレートに盛った料理をトルコライスと言います。和洋中の3種類が一つになっており、…

2023年2月 長崎・佐賀・福岡旅行記

DAY 1 長崎 2月18日(土曜日)、私は早朝8時に成田空港からJETSTARの飛行機に乗って、長崎へ向かいました。成田空港からのフライトに遅れが生じ、保安検査場を通るのに時間がかかりました。飛行機に乗り遅れないかと焦ったのですが、何とか無事に飛行機に乗…

転職のときに何を軸とするのか。50代に限らずどの年代でも熟考すること。

「50代転職「年収維持」にこだわらないのが幸せな訳」という記事を読みました。転職はキャリアデザインのみならずライフデザインの観点でも慎重に考える必要があると思っていますが、正にそのような内容で非常に興味深い内容でした。 toyokeizai.net 50代の転…

聖飢魔II期間再延長再終結 35++執念の大黒ミサツアーFINAL@代々木第一体育館 2023.2.15

ラッキーにもチケットが急遽取れまして、初めて「聖飢魔II」のコンサートに行ってきました! ヘヴィメタのコンサートは初めてだったので、怖い人達がいっぱいいるのかなとかどうなっちゃうんだと思っていましたが、ファンの皆さん、非常に礼儀正しく盛り上が…

「若者に風呂なし物件が人気」という記事から読み解くライフデザイン

「若者に風呂なし物件が人気」という記事を読みました。ライフデザインの観点で興味深い内容だと思いましたので、以下に詳述します。 gendai.media 風呂なし物件が人気の背景とは 「風呂なし物件が人気」という報道に対して、若者の貧困問題が考慮されずに文…

「挑戦しない方が得な年功序列」に関するキャリアデザインの観点で思うこと

「挑戦しない方が得な日本企業」という記事を読みました。 diamond.jp 年功性の報酬制度では45歳前後で会社を辞めるのが一番損 会社員が定年まで勤めることによって、年功制の報酬制度により、中高年になると貢献度以上の報酬を受け取ることができるため、貯…

【資産形成への道】お金持ちになったと実感する金銭感覚とは

「お金持ちになってくるとお金に対する感覚が変わってくる」というか、感覚が変わってくることを実感としてお金持ちになるというのだと思っています。この辺、資産形成プロセスにおいて非常に重要なポイントとなると思っていますので、以下に詳述します。 普…

「まず目の前の事に集中しよう」と言ってるときのリスク

「まず目の前のことに集中しよう」 振り返ると何回この言葉を聞いてきたことかと思います。会社や会議、飲み会等の現実社会だけに留まらず、映画を観ていてもよくこんなセリフを聞いた記憶があります。 例えば、会社の中ならば、同じ所属組織の人達と、これ…

コンサルティングやアドバイスとは違うコーチングという関わり

昨年10月からCTIの上級コースにてコーチングを学習中でして、今年の4月には上級コースを卒業する予定です。コーチングの学習はCTIの基礎コースからでして受講したのが確か2022年の2月か3月からだったと思うので約1年が経過したところ。ようやくコーチングと…

住まいのサブスク:多拠点生活サービスを自分の将来に取り込んでみたい

アドレスという多拠点生活サービスをサブスクで提供している会社が新料金プランを発表したとの記事を読みました。 japan.cnet.com コロナ禍でリモートワークが本当に一般的になり、自宅を通勤前提とせずリモートワーク前提で決めるという時代になりつつある…

運営者情報 プライバシーポリシー