FIREした元総合商社マンが教えるMBA式ライフシフトコーチング

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフト・コーチング

人気のマネー本「JUST KEEP BUYING」

「『金持ち父さん 貧乏父さん』『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』以来20年ぶりに衝撃を受けた1冊のお金の本。」というダイヤモンド・オンラインの記事を拝読しました。

diamond.jp

今年1月以降、新NISAの導入などにより、お金に関する本が注目を集めています。しかし、中にはどれを読んだら良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、日本随一のビジネス書の目利きである土井英司編集長が絶賛する、全米ベストセラー『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』を含む、ビジネスパーソンにおすすめのマネー本3選をご紹介します。

1. 『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』

この本は、パーソナルファイナンスの常識を疑問視し、データに基づいた新たな視点を提供する内容です。著者は全米屈指のデータサイエンティストであり、パーソナルファイナンスの人気ブログ「OfDollarsAndData.com」の執筆者であるニック・マジューリ氏。本書では、収入の貯蓄率や支出削減のみならず、節約よりも収入増加の重要性など、賢い人生設計に必要な知識が詰まっています。特に、FIRE(Financial Independence, Retire Early)を目指す方には必読です。

2. 『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん ―― アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』

ロバート・キヨサキ氏の名著である本書は、お金に対する哲学を通して財務的自立を目指す方法を示しています。特に、「キャッシュフロー・クワドラント」と呼ばれる考え方は、自己雇用や投資家としての収入源を持つことの重要性を教えてくれます。ビジネスオーナーや投資家を目指す方にとって、貴重な教訓を得られるでしょう。

3. 『新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ―― 知的人生設計のすすめ』

橘玲氏による本書は、賃貸と持ち家の選択や、収入を増やすための方程式など、知的な人生設計に関するアドバイスが満載です。特に、不動産投資に関する章は、不動産の購入に迷う人にとって非常に参考になるでしょう。

以上が、ビジネスパーソンにおすすめのマネー本3選です。これらの本を読むことで、お金に対する新たな視点を得ることができるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

 

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフトコーチング
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用

友だち追加

運営者情報 プライバシーポリシー