FIREした元総合商社マンが教えるMBA式ライフシフトコーチング

FIREした元総合商社マンが教えるMBA式ライフシフトコーチング

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ファイナンシャルデザイン】人生の3大資金とは?お金に関する現実と生活設計のポイント

少し前の記事になりますが、あの池上彰さんの「お金に困る人が知らない人生の3大資金の現実」という記事を読みました。 toyokeizai.net 記事の概要 お金には人生の大切な要素が詰まっています。しかし、お金と世の中のしくみや上手なお金の使い方について説…

【ファイナンシャルデザイン】「サラリーマン向け|貯金ができない理由とお金を増やす心理効果」

「「貯金できない」あなたは知らずに脳にだまされているかもしれない理由」という記事を読みました。 diamond.jp 記事の概要 こんにちは、サラリーマンの皆さん。物価が上がる一方で賃金が上がらない現代社会では、「貯金ができない」「お金が増えない」とい…

【キャリアデザイン】若者の働き方革命:アメリカZ世代の「Quiet quitting」と「大規模な退職」

少し前の記事になりますが、「アメリカの若者がいま「働かないこと」「大規模な退職」「静かなる退却」の道を選んでいる“本質的な理由”」という記事を読みました。 gendai.media 記事の概要 アメリカの若者たちが最近注目されている働き方について、革命的な…

【ライフデザイン】年収だけでは幸福感は得られない?サラリーマンが幸福感を高める方法

「年収1500万円超が幸せとは限らない…でも自分で幸福感を上げる方法があった」という記事を読みました。 diamond.jp 記事の概要 多くの人が収入が上がると幸福感も上がると考えていますが、実際には収入と幸福度は必ずしも一致しないことが研究によって明ら…

【キャリアデザイン】転職時代の管理職の心得:働き方2.0でサラリーマンの仕事を変えよう

「「平日24時間を会社のため」はもう終わり 村上臣氏が説く、転職時代の管理職の心得」というYahooニュースを読みました。 news.yahoo.co.jp 記事の概要 こんにちは、みなさん。最近、給与が上がらず、1社だけでは収入が足りないと感じるサラリーマンが増え…

【キャリアデザイン】若手社員の理想の職場を作るための3つの方法

「「ホワイト企業」なぜ辞めたい?若手社員の“理想の職場”にする3つの方法」という記事を読みました。 diamond.jp 記事の概要 はじめに 2022年末に掲載された「職場がホワイトすぎて辞めたい 若手、成長できず失望」という記事が話題となりました。ホワイト…

【キャリアデザイン】日本人サラリーマンの給料低下問題の根本原因と解決策に関する考察

「日本人の「給料安すぎ問題」超シンプルな根本原因」という記事を読みました。 toyokeizai.net 記事の概要 こんにちは、みなさん。今回は、日本人サラリーマンの給料低下問題についてお話しします。先日、経済ニュースにおいて、日本の給料水準が過去30年間ほ…

【ファイナンシャルデザイン】50歳男性のための老後の資産形成プラン――毎月の積み立て投資がおすすめ

「「50歳男性、余裕資金なしの初心者」に一択でおすすめしたい投資プランは?」という記事を読みました。 diamond.jp 記事の概要 イントロ: 老後の資産形成は重要な課題ですが、50歳で余裕資金がない場合でも、積み立て投資を始めることで解決の道が開けま…

YOASOBIコンサート@さいたまスーパーアリーナ 2023.6.3

YOASOBIのコンサートにさいたまスーパーアリーナへ行ってきましたので、その投稿です。さいたまスーパーアリーナに来るのは本当に久しぶりでした!思ったよりスムーズに入場できて良かったです。 YOASOBIは初めてのコンサートだったのですが、写真は撮影OKと…

【ライフデザイン】豊かな40代を過ごすために考えておくべきポイントとは

「40才以降を豊かに過ごしたい人が、40才までに考えておくべきこと」という記事を読みました。 diamond.jp 記事の概要 本記事は、孔子が「四十にして惑わず」と述べたように、40才は人生の転機となると言われています。安達裕哉氏は、「多くの人が40才で人生…

運営者情報 プライバシーポリシー