FIREした元総合商社マンから学ぶMBA式ライフシフトコーチング

FIREした元総合商社マンから学ぶMBA式ライフシフトコーチング

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資源バランスの優先順位:ビジネスパーソンが避けるべき『貧乏の罠』

「表面的に羽振りよく見える人にも貧乏の影は迫る」という記事を拝読しました。 toyokeizai.net 記事の概要 近年、表面的な豊かさを誇るビジネスパーソンでも、貧困の影が忍び寄る現象が増加しています。お金、時間、知識、信頼の収支のバランスが崩れた結果…

【新NISA活用術】大型積立投資で非課税保有限度額を最速達成

2024年より開始された新NISA制度の有効活用に関する記事を拝読しました。 diamond.jp 記事の概要 2024年からスタートした新NISAは、1800万円の非課税投資枠(年間360万円)を提供し、投資や資産形成を積極的に始めるビジネスパーソンにとって注目の制度です…

Billy Joel "One Night Only In Japan"コンサート@東京ドーム 2024.1.24

昨日はBilly JoelのOne night only in Japanコンサート@東京ドームへ。 往年の名曲のオンパレード。印象に残った曲ばかりでした。 My Life The Entertainer Honesty The Longest Time New York State of Mind The River of Dreams Piano Man アンコールでは…

Bruno Marsコンサート@東京ドーム 2024.1.20

今日、東京ドームで開催されたBruno Marsのコンサートへ行ってきました!2022年10月の東京ドーム以来ですが、今回も期待以上の非常に楽しいコンサートでした。 lifeshift.jp ギターも弾ける、ピアノも上手、踊りもキレキレ、ノリの良い楽しくて聞かせる曲の…

新NISAで分配金を手に入れることを推奨する記事について

「新NISAでは分配金が非課税になるけど毎月分配型は買えない! 定期的に分配金を受け取りたいなら「隔月分配型」や「四半期分配型」が狙い目!」という記事を拝読しました。 diamond.jp 記事の概要 最近の新NISAでは、分配金が非課税となり、多くの人が「非…

NISA初心者のための日本株高騰時の心構えと成功の秘訣

日本の株価が約30年前を超えて3万5000円台に乗り高騰している一方、新NISAが新年から開始となりましたが、これに関する以下記事を拝読しました。 www.nikkei.com 記事の概要 最近、多くのビジネスパーソンが新NISA(少額投資非課税制度)に参加し、日本株市…

1/13(土)にアブダビグランドスラム柔術大会で試合してきました

昨日、大田区総合体育館で開催されたアブダビグランドスラム柔術大会に出場して試合をしてきました。そこでの学びを書き留めておきます。 経緯 紫帯になって初めての試合で、7〜8年位ぶりの試合になります。 サラリーマンの頃は仕事が優先だったので、どうし…

今週末1/13(土)にアブダビ柔術グランドスラム大会に出場します!

昨年12月のリーダーシップの合宿(リトリート1)から帰って以降、自分の気持に向き合う事が増えた結果、久しぶりに柔術の大会に出場することにしました! ajptour.com アブダビグランドスラム柔術世界ツアーの東京大会が今週末1/13,14に開催されますが、試合…

ライフプラン表の罠:成功と後悔の分かれ道

横山光昭さんのライフプラン作成に関する記事を拝読しました。 diamond.jp 記事の概要 新しい年が始まり、多くのビジネスパーソンが人生の方針を見直す時期がやってきました。中でも、「ライフプラン表」を作成することで将来を見据え、賢明なお金の使い方を…

新NISA投資法:メリットとデメリット

荻原博子さんの新NISAのデメリットを中心に記載された記事を拝読しました。 gendai.media 記事の概要 2024年から始まる新しいNISA(少額投資非課税制度)が注目されていますが、その落とし穴について、荻原博子氏が警告しています。一見すると非課税のポイン…

【お悔やみ】経済評論家・山崎元さんご逝去

このブログでも何度も紹介させて頂きました経済評論家の山崎元さんがご逝去されたとの記事を先程拝見しました。 media.rakuten-sec.net 山崎さんは多くの個人投資家に影響を与えたと思うのですが、僕もその1人です。数多くの著書を残され、色々と拝読させて…

運営者情報 プライバシーポリシー