ライフシフトコーチング|キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作る

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフト・コーチング

【お悔やみ】経済評論家・山崎元さんご逝去

このブログでも何度も紹介させて頂きました経済評論家の山崎元さんがご逝去されたとの記事を先程拝見しました。

media.rakuten-sec.net

 

山崎さんは多くの個人投資家に影響を与えたと思うのですが、僕もその1人です。数多くの著書を残され、色々と拝読させてもらっておりました。業界の人でありながら、業界にとって都合の悪い部分もディスクローズされて、あくまでも個人投資家の味方というスタンスを徹底しておられたと認識しています。

ほったらかし投資も楽しく拝読させてもらい、初版では日本株式50%、世界株式50%というポートフォリオを推奨されていたと思うのですが、最新版ではemaxis slim全世界100%で良いとアップデートされており、その都度インデックス投資の心の支えにさせてもらっておりました。

その他、楽天証券の記事などでは投資の解説に加えて、お酒や競馬など人生の楽しみをについても触れられており、色々とバランスよく人生の楽しみを追求される姿勢にも影響を受けていたと思います。本当にいつも楽しみに拝読させてもらってました。

1年ほど前に食道がんになったとの記事を拝見し心配しておりましたが、ご逝去の記事を受け「まさか、はやすぎる」という心境です。新NISAが開始されたものの、まだまだ教えてほしいことがありましたのに。。

改めて、健康であることの有り難さと人生の残りの時間について思いを馳せました。

衷心よりお悔やみ申し上げます。

 

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフトコーチング
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用

友だち追加

運営者情報 プライバシーポリシー