FIREした元総合商社マンが教えるMBA式ライフシフトコーチング

FIREした元総合商社マンが教えるMBA式ライフシフトコーチング

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人的資本を活かす成功術 - 自分の強みを最大限に活用しよう

「成功にとってもっとも重要なのは、自分がもつアドバンテージをどのようにマネタイズするか」という橘玲さんの記事を読みました。 diamond.jp こんにちは、サラリーマンの皆さん。成功とはどのように定義されるべきなのでしょうか?橘玲氏の最新刊『シンプ…

サラリーマン向けのお金の使い方―お金を思い切って使って人生を豊かにする7つの方法

「お金を思い切って使えない人の深刻な問題点」という山崎元さんの記事を読みました。 toyokeizai.net お金を積極的に使ったほうが良い7つの理由 1. 稼ぐ能力への投資 2. 今しかできない経験への支出 3. 成長する経験への支出 4. 継続的価値のある物の購入 5…

サラリーマンのための賢いお金の使い方:支出見直しで貯金を増やす方法

「お金が貯まる人が真っ先に削っている支出一覧」という記事を読みました。 toyokeizai.net お金が貯まる人が「真っ先に削っている支出」一覧 現在、物の値上がりが続く中で、多くの方が「出費が増えた」「お金が貯まらない」と悩んでいることでしょう。政府は…

【お勧め本】四つの約束

四つの約束 作者:ドン・ミゲル ルイス コスモスライブラリー Amazon 古代メキシコの神々の教えを学び、実践する科学者や芸術家の人たちを「トルテック」と称し、そのトルテックの智慧を学ぶことで、我々を覚醒させ、人生を速やかに変え、真の自由と幸福をも…

【ライフデザイン】コロナ禍での地方移住体験から学ぶ、新たな生き方の提案

「東京から軽井沢へ移住。BIOTOPE 佐宗邦威さんに聞く「とにかく働いて、コスパを上げる生活」をやめて分かったこと」という記事を読みました。 www.businessinsider.jp 新型コロナウイルスの影響で、私たちの日常は大きく変わりました。リモートワーク、密を…

【ライフデザイン】豊かな老後を迎えるためのお金・健康・幸福のバランスとは?

「定年後いくら収入があれば幸せなのか お金と健康と幸せのバランスを考えてみた」という記事を読みました。 fpcafe.jp 記事の要約 老後の収入が大きく減ることを考えると、将来に対する不安を感じるサラリーマンは多いでしょう。しかし、老後の幸せにはお金…

幸せな人生を送るための大切な人間関係の構築方法

「ハーバードの研究で判明「幸福な人生の重大要素」」という記事を読みました。 toyokeizai.net 記事の概要 皆さんこんにちは。本日は、ハーバード大学の研究によって明らかになった、幸福な人生の重要な要素についてお話しします。この研究では、健康で幸せな…

【ライフデザイン】ウォーレン・バフェット流、「予定を入れない日」という習慣

「ウォーレン・バフェットの習慣「予定を入れない日をつくる」ことで得られるメリット4つ」という記事を読みました。 www.lifehacker.jp 記事の概要 イントロダクション:成功を収めるビジネスリーダーや投資家の中でも、ウォーレン・バフェット氏はその独…

【ライフデザイン】お金を増やすことよりも使うことが大切な理由

山崎元さんの「お金は増やし方より使い方こそ大切だ」という記事を読みました。 diamond.jp 記事の概要 【まず「お金の増やし方」を忘れて「使い方」に注目しよう】 長年にわたりお金の「増やし方」についてアドバイスしてきた筆者だが、今回はお金の「使い…

運営者情報 プライバシーポリシー