ライフシフトコーチング|キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作る

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフト・コーチング

【ライフデザイン】コロナ禍での地方移住体験から学ぶ、新たな生き方の提案

「東京から軽井沢へ移住。BIOTOPE 佐宗邦威さんに聞く「とにかく働いて、コスパを上げる生活」をやめて分かったこと」という記事を読みました。

www.businessinsider.jp

新型コロナウイルスの影響で、私たちの日常は大きく変わりました。リモートワーク、密を避ける生活、不要不急の外出自粛など、新たな働き方と暮らし方が求められるようになりました。その中で、特に注目を浴びているのが「地方移住」です。2023年6月に発表された『じぶん時間を生きる TRANSITION』(あさま社)によると、戦略デザインファームBIOTOPE(ビオトープ)代表の佐宗邦威さんは、コロナ禍をきっかけに家族と共に東京から軽井沢への移住を決意しました。

  1. コロナ禍がもたらした内的変化
    佐宗さんは、コロナ禍によってライフスタイルが変わる中で、内的変化が起きたと語っています。長い間「とにかく働いて、コスパを上げる生活」を送ってきた佐宗さんでしたが、コロナ禍による行動制限により、家族との時間が増え、日々の暮らしがより豊かになっていくことを実感しました。ステイホーム生活を通じて、ゆっくりと歩むことで自分の生活を見つめ直し、新たな価値観を発見したといいます。

  2. 地方移住の背後にある理由
    佐宗さんは、東京から軽井沢への移住を決意した背景を明らかにしています。コロナ禍の中、都市の喧騒から離れ、自然環境に囲まれた軽井沢で家族との時間を大切にしたいとの思いが強まりました。軽井沢への移住は無理なく始められるよう、まずは1年間の試行期間を設け、賃貸物件を借りて移住生活を始めました。

  3. 自然環境と生活の変化
    軽井沢での生活について佐宗さんは、情報過多の都市環境から一変して、ノイズの少ない環境に身を置くことで、クリアな思考と五感の研ぎ澄まされた感覚を得られたと述べています。しかし、移住して最初の半年は新鮮さに満ち、楽しい日々が続きましたが、その後は現実の課題も浮き彫りになりました。移住による身体的な適応や家族の関係性など、新たな挑戦が待ち受けていました。

  4. 時間感覚のシフトと新たな生き方
    佐宗さんは「時間感覚のシフト」と称する変化について話しています。コロナ禍を経て、多くの人々が自身の価値観や生き方を見直す中、他人を基準にせずに自分のペースを大切にする「じぶん時間」への移行が進んでいます。佐宗さんは、自身の経験を通じて、他人と比較する生き方から自分の尺度で生きる生き方へのトランジションが重要であると語っています。

  5. 未来への展望と提案
    佐宗さんは、これからの未来に対する展望について考えています。予測不可能な社会の中で、中長期の計画を立てるよりも、自身に余白を持ち、新たなチャンスに柔軟に対応することが大切だと話しています。佐宗さんの提案は、「未完了」なことを洗い出し、それを終わらせることから始め、心に余白を持ちながら、自分の尺度で充実した時間を過ごすことが重要だと述べています。

まとめ

佐宗邦威さんの地方移住体験から学ぶべきポイントは、コロナ禍を通じて自分自身や社会の変化に向き合うこと、環境の変化に対応しながら新たな生き方を模索すること、そして他人と比較せずに自分の尺度で生きることです。未来の展望は予測困難ですが、常に柔軟な姿勢を持ちながら、現在を楽しむことが充実した人生を送る鍵であると佐宗さんは語っています。コロナ禍の影響で、私たちには新たな選択肢が広がっています。自分自身の価値観を見つめ直し、新たな生き方を模索する一歩を踏み出すことは、新しい可能性を迎える一歩となるでしょう。佐宗さんの経験から得た教訓を参考に、自分自身の人生においても変化を受け入れ、新しい道を探求することが大切です。

コロナ禍によって、私たちは多くのことを学びました。地方移住のように、生活様式や価値観を見直すことで、より充実した日々を送る方法が見つかることがあります。これからの未来には予測不能な変化があるかもしれませんが、柔軟な思考と自分らしい生き方を大切にする姿勢が、新しい可能性を切り開くカギとなるのです。

佐宗さんの地方移住体験から得られる教訓は、自分の人生においても有益なものです。今ここに立ち止まり、自分自身の内なる声に耳を傾けてみること。そして、他人との比較ではなく、自分自身が充実感を感じる生き方を模索することが、充実した人生への第一歩です。

未来の不確実性を前にしても、自分自身の価値観や夢を大切にし、新しいチャレンジに積極的に取り組むことで、より充実した人生を築くことができるでしょう。佐宗さんのように、今ここに意識を向け、未来を形作る鍵を手に入れてみませんか?

 

 

柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
心から願う人生を実現していくライフシフト・コーチング

友だち追加

運営者情報 プライバシーポリシー