FIREした元総合商社マンから学ぶMBA式ライフシフトコーチング

FIREした元総合商社マンから学ぶMBA式ライフシフトコーチング

【新NISA活用術】大型積立投資で非課税保有限度額を最速達成


2024年より開始された新NISA制度の有効活用に関する記事を拝読しました。

diamond.jp

記事の概要

2024年からスタートした新NISAは、1800万円の非課税投資枠(年間360万円)を提供し、投資や資産形成を積極的に始めるビジネスパーソンにとって注目の制度です。本記事では、「新NISAってなに?」から始まり、大型積立投資によって非課税保有限度額を最速で満たす方法について詳しく解説します。中野晴啓著の『新NISAはこの9本から選びなさい』をベースに、新NISAの特長を理解し、失敗しないためのポイントを押さえましょう。

1. 新NISAとは?

新NISAは、つみたてNISAの進化版として登場し、20~30代の若い層を中心に急速に普及しています。この制度は、最大で1800万円までの非課税投資が可能であり、年間360万円までの投資が税制優遇を受けることができます。長期にわたり資産を積み重ねたいと考えるビジネスパーソンにとって、新NISAは有望な選択肢といえるでしょう。

2. 大型積立投資のメリット

記事で言及されているように、預貯金に余裕のある方にとっては、毎月30万円×12ヵ月×5年といった大型積立投資が有益です。これにより、最短で非課税保有限度額を達成できます。大型積立投資のメリットは以下の点です。

(1)サイクルの活用

景気や株価のサイクルに合わせて、下降局面では買付口数を増やし、上昇局面では抑えることで、平均の買付単価を下げることができます。これにより、効果的な資産形成が期待できます。

(2)積立投資の効果

非課税保有限度額である1800万円に到達するまで、サイクルを繰り返すことで、積立投資の効果が高まります。時間をかけてゆっくりと積み立てることで、リスクを分散し、堅実な資産形成が可能です。

3. キャッチアップ機能の活用

新NISAの特長は、預貯金に余裕がある方にとって起死回生のキャッチアップ機能を提供する点にあります。記事では、大型積立投資を実践し、非課税保有限度額を最速で達成することで、生涯の投資枠を満額活用できると説明されています。これは、長期にわたる資産形成において非常に有益な手法といえるでしょう。

4. まとめ

新NISAを利用して効果的に資産を形成するためには、大型積立投資が一つの手段として考えられます。預貯金に余力がある方は、毎月30万円の大型積立投資を行い、非課税保有限度額を最速で達成しましょう。この積み立て投資を通じて、サイクルの活用や効果的な資産形成が可能となります。新NISAのキャッチアップ機能を存分に活用し、将来の資産拡大を目指すことは非常に有効と思います。

 

ファイナンシャルデザインの観点から

ファイナンシャルデザインの観点から重要なポイントを3つ補足します。

1. ポートフォリオの多様性

ファイナンシャルデザインにおいて、投資ポートフォリオの多様性は極めて重要です。単一の資産に頼らず、異なる種類の投資商品や資産クラスに分散投資することで、リスクの分散とリターンの最適化が可能となります。新NISAを活用する際にも、株式、債券、不動産など異なる資産クラスに分散して投資することで、安定したリターンを追求することが重要と思います。

2. 長期保有の視点

ファイナンシャルデザインにおいて、長期的な視点で資産を形成することが鍵となります。新NISAの非課税投資枠は1800万円となっており、この投資制度を活かすためには長期にわたり資産を積み上げていくことが必要です。資産形成を長期保有の観点から捉え、将来のライフプランに合わせた戦略的な投資を行うことが重要と思います。

3. リバランスの定期的な実施

ファイナンシャルデザインでは、定期的なリバランスが資産の健全な成長に不可欠です。市場環境や投資商品のパフォーマンスに変動があった場合、ポートフォリオのリバランスを行うことでリスクを適切に管理できます。新NISAにおいても、投資商品の価格変動に柔軟に対応し、定期的なリバランスを実施することで、安定的な資産形成を図ることができます。

これらのポイントをファイナンシャルデザインに組み込むことで、新NISAをより効果的かつリスクを最小限に抑えた投資戦略として活用することが可能なのではと思っています。

 

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフトコーチング
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用

友だち追加

運営者情報 プライバシーポリシー