ライフシフトコーチング|キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作る

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフト・コーチング

【ライフデザイン】予測不可能な社会で自由に生きるための「リベラルアーツ」とは?

「人生は自由だ、そう感じられる人は何が違うのか」という記事を読みました。

toyokeizai.net

 

記事の概要

こんにちは、皆さん。予測不可能な社会が訪れている今、自分の人生や子どもの教育について悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな方々にヒントとなる考え方を提供するため、今回は「リベラルアーツ」という概念についてご紹介します。

「リベラルアーツ」とは、自由に生きるための技術とも言える考え方です。具体的には、自分がやりたいことを自由に選択できる能力を身につけることを指します。ただし、「自由に生きる」と聞くと、「学生は親や先生に従うしかない」「サラリーマンは自由に仕事を選ぶことは難しい」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、自己決定の能力を持つことこそが重要なのです。自己決定には2つの段階があります。「選択肢を複数持つこと」と「最適な選択をすること」です。どんな立場にいても、自分自身が選択することが重要なのです。

選択肢を複数持つためには、以下の3つの視点が必要です。

  • 既知の選択肢を認識すること
  • 未知の選択肢を見つけること
  • 新たな選択肢を作り出すこと

これらの視点を持つことで、自分にとって最適な選択肢を見つけることができます。ただし、これだけでは実践的な自己決定力にはなりません。個々の個性や経験、価値観を客観的に見つめることも重要です。さらに、現在の社会や最新の世界観についても理解することが必要です。

このような自己決定力を身につけるためには、「実践リベラルアーツ」という考え方が役立ちます。実践リベラルアーツでは、論理的・数学的・客観的・科学的な視点と言語について体系的に学びます。しかし、それだけでは実践的な自己決定力にはなりません。自分自身の個性や経験、価値観を客観視し、最新の世界観を把握することが必要なのです。

また、多くの人が「何か」にとらわれて自由に生きることができなくなっていると感じています。この「何か」とは、普通や常識といった基準にとらわれた思考の前提です。しかし、それは本当に当たり前のことなのでしょうか? 自分自身を押し殺して周囲に合わせることが正しいと思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。

このような問いに対する答えを見つけるためにも、リベラルアーツが役立ちます。本書では、「何か」にとらわれていた筆者自身が気づいた視点や考え方を紹介し、実践的な自己決定力を身につけるためのキーワードやヒントを提供しています。

「リベラルアーツ」とは、自由に生きるための考え方です。この考え方を身につけ、自分自身の個性や経験、価値観を大切にしながら、予測不可能な社会でも自由に楽しく生きることを願っています。

 

ライフデザインの観点から

さて、自由な人生をデザインする上で重要なポイントを3つご紹介します。以下のポイントを意識することで、より充実したライフデザインを築くことができるでしょう。

  1. 自己認識と目標設定:
    自己認識は、自分自身の強みや興味、価値観を知り、自己理解を深めることです。自分が何を大切にし、どんな人生を送りたいのかを明確にすることが重要です。目標設定は、自分が望む未来像を描き、そこに向かって具体的な目標を立てることです。自己認識と目標設定を通じて、自分自身の欲求やパッションに基づいた意義ある人生をデザインすることができます。

  2. 柔軟性と適応力:
    予測不可能な社会では、変化に対応できる柔軟性と適応力が求められます。固定観念や固執せず、状況や環境に応じて自身を柔軟に変化させることが重要です。また、新しい知識やスキルを学び、自己成長を促すことも大切です。柔軟性と適応力を持つことで、変化する社会に対して積極的かつポジティブな姿勢を持ち、ライフデザインを成功させることができます。

  3. ワークライフバランスと自己ケア:
    充実した人生をデザインするには、ワークライフバランスを保つことと自己ケアが欠かせません。仕事や学習に専念する一方で、自分自身の時間や趣味、家族や友人との関わりを大切にしましょう。心身の健康を維持するために、適切な休息やリラックスの時間を確保することも必要です。ワークライフバランスと自己ケアを意識することで、充実感や幸福感を追求しながら、人生をデザインすることができます。

これらのポイントを意識しながら、自由な人生をデザインすることで、より充実した人生を送ることができるでしょう。自己認識と目標設定、柔軟性と適応力、ワークライフバランスと自己ケアをバランスよく取り入れながら、自分自身の理想の人生を実現していけるよう願っています。

 

 

柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
心から願う人生を実現していくライフシフト・コーチング

友だち追加

運営者情報 プライバシーポリシー