ライフシフトコーチング|キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作る

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフト・コーチング

サラリーマンが抱える「もやもや」を解決するための越境の重要性


「居心地は悪くないのに仕事で「もやもや」の正体」という記事を読みました。

toyokeizai.net

 

記事の概要

サラリーマンの皆さん、仕事で「もやもや」とした気持ちを抱えることはありませんか?居心地の良い職場で順調にキャリアを重ねているものの、なんだか物足りなさや将来への不安を感じることがあるのではないでしょうか。

この「もやもや」は、自分が置かれた状況に問題があるわけではなく、むしろ自分の成長や変化に対する潜在的な不安からくるものです。しかし、この不安を解消するためには、自分の立ち位置や働く環境を変える「越境」が必要となります。

越境とは、自分の働く環境や立場を変えて新たな価値観やスキルを身につけることです。これにより、自分の可能性を広げることができ、新たな視点や発想を得ることができます。しかし、越境には自律的・能動的・自発的な行動が求められるため、なかなか踏み出せない人も多いでしょう。

しかし、越境がもたらす恩恵は大きいです。越境を繰り返すことで、自分の視野が広がり、新たなアイデアやスキルを身につけることができます。また、異なる組織や部署との連携や協力がスムーズになり、結果的に仕事の効率や成果にもつながります。

では、どのようにして越境を行えば良いのでしょうか。以下にいくつかの方法をご紹介します。

  • 異なる部署やチームと積極的にコミュニケーションを取る
  • 自分の専門外の勉強会やセミナーに参加する
  • 異業種交流会やネットワーキングイベントに出席する
  • 自分のキャリアパスを再評価し、新たな目標を設定する
  • 趣味や習い事を通じて異なるバックグラウンドの人と交流する

これらの方法を通じて、自分の働く環境や立場を変えることができ、新たな価値観やスキルを身につけることができます。また、越境を行うことで、自分自身の変化に対する不安やもやもやを解消することができるでしょう。

また、越境を行うことで企業も変化に対応しやすくなります。従業員が異なる部署やチームとの連携を強化することで、組織全体の柔軟性が向上し、新たなビジネスチャンスや市場変化に素早く対応できるようになります。

しかし、越境を行う際には、自分の意志だけではなく、周囲の理解や協力も必要です。上司や同僚に自分の考えや目標を伝え、理解を求めることが大切です。また、越境を行うことで得た知識やスキルを現在の仕事に活かすことで、周囲からの評価も上がるでしょう。

最後に、越境を行うことで、サラリーマン自身の成長だけでなく、組織全体の発展にも寄与できます。もやもやを抱えているサラリーマンの皆さん、ぜひ越境を意識して自分のキャリアを見直し、新たな挑戦に取り組んでみてください。その結果、より充実した働き方や人生が待っていることでしょう。

キャリアデザインの観点から

キャリアデザインの観点からも、越境は非常に重要な要素です。以下に、越境がキャリアデザインにどのように役立つかをまとめます。

  1. スキルの多様化:
    越境を行うことで、異なる部門やプロジェクトに関わることができ、新たなスキルや知識を習得することができます。これにより、自分のキャリアをより幅広い分野に展開することが可能となります。
  2. ネットワークの拡大:
    越境を通じて、異なる部署やチームのメンバーと交流を深めることができます。これにより、自分のネットワークが拡大し、将来的に新たなチャンスや情報が入手しやすくなります。
  3. 自己理解の深化:
    越境を行うことで、自分が得意とする分野や興味を持つ分野を見つけることができます。これにより、自分の強みや弱みを理解し、キャリアデザインに活かすことができます。
  4. 柔軟なキャリアパス:
    越境を積極的に行うことで、自分のキャリアパスを柔軟にデザインすることができます。例えば、異業種への転職や、自分が持っているスキルを活かした新たなビジネスの創出など、多様なキャリア選択肢が広がります。
  5. モチベーションの維持:
    もやもやを抱えている状態では、仕事に対するモチベーションが低下してしまいます。越境を通じて新たな挑戦を行うことで、自分の成長を実感し、仕事への意欲を高めることができます。

キャリアデザインを考える際には、越境を意識して、自分の可能性を広げることが大切です。越境を積極的に行い、自分に合ったキャリアパスをデザインしましょう。その結果、より充実した働き方や人生が手に入ることでしょう。

 

柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
心から願う人生を実現していくライフシフト・コーチング

友だち追加

運営者情報 プライバシーポリシー