ライフシフトコーチング|キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作る

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフト・コーチング

お金持ちになるための「衝動の力」について


「お金持ちになる人は衝動の力を使っている」という記事を読みました。

toyokeizai.net

記事の概要

「衝動の力」を使うことで、お金持ちになる人がいることがわかりました。ただお金や地位だけでコミュニケーションをとろうとしても、チーム内に歪みが生じたり、組織がバラバラになってしまいます。これは、将来のヴィジョンを示すことが必要であるためです。ヴィジョンは、大きな夢である必要はなく、小さなお店でもかまいません。また、自分自身に期待していることがあるはずです。それを言葉にして語ることで、チームに大きな幹が出来上がり、あなたの情熱が浸透していきます。言葉にすることで、あなたの行動力も高まっていくはずです。

「制服効果」という心理効果を利用することで、衝動を味方にすることができます。自分の目標やヴィジョンを紙に書いて、周囲にシェアしてみてください。自分自身に都合よくプログラムを書き換えることで、良くも悪くも架空のイメージを実現しようとしてしまう人の脳を利用することができます。イメージに近づくことを「心地よい」と感じ始めている証拠で、そのためには、「そのイメージこそが現実で心地よい」と、あなたが信じ込む必要があります。

手に入れたい実物を見たり、憧れる風景を見たいと切望したり、尊敬する人に実際に会いに行くことで、内側から湧き上がってくる衝動的なエネルギーを高めることができます。成功するためには、小さなことでも試して、成功を手に入れようとする「フットワークの軽さ」が重要です。

私たちは皆、自分自身の可能性を無限大にすることができます。あなたも、まずは自分の目標やヴィジョンを紙に書いて、周囲にシェアしてみてください。衝動の力を利用して、行動に移していくことで、あなた自身が変わる一歩となるはずです。

 

ファイナンシャルデザインの観点から

この記事は、「お金持ちになる人は衝動の力を使っている」というテーマで、成功するための衝動モチベーションについて説明しています。ファイナンシャルデザインの観点からは、この衝動モチベーションを上手く利用することで、貯蓄や投資にもプラスの影響を与えることができます。

まず、衝動モチベーションを利用して自分の目標や夢を実現するためには、具体的な計画が必要です。記事中でも述べられているように、自分が手に入れたいものや達成したい目標を紙に書き出すことで、五感でイメージすることができます。そして、そのイメージに合わせた行動を起こすことができるようになります。

また、目標を達成するためには、それに必要な費用や資産の量も考慮する必要があります。例えば、年収1億円を手に入れるためには、どれだけの収入が必要であるか、またそれを達成するためにはどのような投資やビジネスが必要なのか、ということを考える必要があります。

さらに、衝動モチベーションを利用して目標を達成するためには、貯蓄や投資に対するモチベーションを高めることも重要です。自分が手に入れたいものや達成したい目標をイメージすることで、それに必要なお金や資産を手に入れるために、貯蓄や投資を積極的に行おうという気持ちが強くなります。また、イメージに合わせた行動を起こすことで、自分が手に入れたいものや達成したい目標を実現するために必要な資産や収入を得ることができます。

 

ただし、衝動的に投資やビジネスを始めることにはリスクも伴います。適切なリサーチやプランニングを行うことが必要です。また、投資やビジネスは短期的な成功だけでなく、長期的なビジョンや計画も重要です。衝動的に始めたことがうまくいかなかった場合でも、長期的な視野を持って取り組むことが成功につながる可能性があります。

ファイナンシャルデザインの観点からは、衝動的な行動を取る際にも、自己管理やリスク管理を重視することが重要です。自己管理とは、自分の財政状況や資産運用計画を見直し、自分自身をコントロールすることです。また、リスク管理とは、投資やビジネスを始める前に、リスクを想定し、リスク分散やヘッジなどの対策を講じることです。

例えば、ある投資商品に魅力を感じて衝動的に購入する場合、その商品に関する情報やリスクを事前に調べ、自己のリスク許容度に合わせた投資金額を決めることが大切です。また、複数の投資商品に分散投資することによって、リスク分散を図ることができます。

衝動を利用して成功を手にすることは、キャリアやファイナンシャルデザインにおいても重要なスキルの一つです。ただし、衝動的な行動にはリスクが伴うため、適切な自己管理やリスク管理が必要です。自分自身の目標やビジョンを明確にし、衝動的な行動を計画的に実行することが、成功への近道となるでしょう。

 

柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
心から願う人生を実現していくライフシフト・コーチング

友だち追加

運営者情報 プライバシーポリシー