ライフシフトコーチング|キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作る

キャリアと家族を守りながら投資家マインドを作るライフシフト・コーチング

【キャリアデザイン】人生の転機は一瞬ではなく実はプロセスがあるのだという事


「30代で成功した人」の共通点、“人生の転機”をどう乗り越えるか?という記事を読みました。

diamond.jp

記事の概要

「人生の転機」には、3つの段階があることが知られています。第一章では、これらの段階について解説されています。

第一段階は「終わらせる段階」です。自分自身の成長を阻害しているものや、モチベーションが低下しているものなどを見直し、終わらせることで、新たなものを受け入れる「余白」をつくるのがポイントです。

第二段階は「ニュートラルな段階」です。これまでの環境から脱却した後、次に何をすべきか、自分にとって本当に重要なものは何か、といったことを考える時期です。この期間にじっくり向き合うことで、新たなビジョンを見つけることができます。

そして、最後の段階は「次のステージを探す段階」です。ここで見つけたビジョンに基づいて、自分自身を再定義することが必要です。この段階では、自分自身が進むべき方向に向かって、積極的に動いていくことが大切です。

これらの段階を乗り越えるためには、自分自身にとって何が本当に大切かを見つけることが必要です。そのために、自分自身が本当に望んでいることに耳を傾けることが重要です。しかし、新しい環境に飛び込むことに抵抗がある場合は、時間をかけて自分自身を変化させることも大切です。

成功した人たちの共通点は、この「人生の転機」を乗り越えるための強い意志と、自分自身のビジョンを持っていたことです。彼らは、周囲の人々の期待にとらわれることなく、自分自身が望む未来を実現するために必要なことを積極的に行動に移していきました。例えば、20代で一度挫折した経験を持っていたり、思い描いたキャリアパスから外れてしまった経験を持っている人々が、30代になって自分自身の世界観をつくって活躍する人たちがいます。

また、このトランジション期間は、一時的に周囲から認められなくなるタイミングでもあるということを覚えておきましょう。それによって、周囲に影響されない自分のビジョンや価値尺度を見つめ直すことができます。これは、眩しすぎる世界から暗い世界にやってきたとき、自分が放っている光にようやく気づけるようなものだと佐宗氏は語っています。

トランジション期間を有意義に過ごすためには、まず自分自身の心の声に耳を傾けることが重要です。代わり映えのしない日常に飽きたからといって、より強い刺激を求めてあれこれ行動を起こすよりも、まずは自分自身が求めているものに向き合い、じっくりと考えることが必要です。そのために、ジャーナリングや絵を描くなど、自分自身と向き合うための方法を探してみるのも良いでしょう。

そして、トランジション期間を乗り越えた先には、新しいステージが待っています。多くの成功者たちは、20代に一度ひどい挫折を経験したり、思い描いていたキャリアパスから転げ落ちたりした経験を語っています。しかし、そこで自分自身と向き合い、自分のビジョンや価値尺度を見つめ直したからこそ、新しいステージで成功を収めることができたのです。

サラリーマンとして働く私たちにとっても、人生には様々な転機が訪れます。その転機を乗り越えるためには、自分自身が求めているものに向き合い、じっくりと考えることが必要です。そして、新しいステージを見つけたら、自分自身のビジョンや価値尺度を忘れずに、前進していきましょう。

キャリアデザインの観点からの考察

人生の転機とは、キャリアの転機でもあると言えます。キャリアデザインとは、個人が自分自身のキャリアを設計し、進めていくことです。人生の転機が訪れると、自分のキャリアについて再考することが必要になるでしょう。

例えば、「終わらせる段階」において、今まで続けてきた仕事について見直す必要が出てくるかもしれません。自分が望むキャリアに向かうためには、今の仕事や職場から離れる必要がある場合もあります。その際には、自分のキャリアプランに基づいて判断することが大切です。

また、「ニュートラルな段階」では、自分自身について考える時間を持つことが重要です。自分が望むキャリアについて、今一度見つめ直し、目標を再設定することができます。さらに、「次のステージを探す段階」では、自分自身が望むキャリアに向かって進むための計画を立て、アクションを起こすことが求められます。

人生の転機が訪れたとき、キャリアデザインを意識することで、自分自身のキャリアについての見方が変わります。新たなステージに進むためには、今までのキャリアを見つめ直し、自分自身の価値観や目標に基づいたキャリアプランを持つことが大切でと思います。

 

柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
心から願う人生を実現していくライフシフト・コーチング

友だち追加

運営者情報 プライバシーポリシー