このブログではライフデザイン、ファイナンシャルデザイン、キャリアデザインという側面から様々な学びと実践を書いていこうと思うのと、教わっているグレイシー柔術からの学びをどのように現実の社会・会社生活に活用してきたかも含めて書こうと思っています。
このブログの記念すべき最初の記事としては「ヒクソン・グレイシー・柔術ワークショップ2018」を選びました。
自分も当時このワークショップに参加していたのですが、今回久しぶりに見直してみたところ、正に今自分が意識していたことをズバリと語っておられるのに気づき、驚いたところです。Youtubeの最初、4〜8分くらいで挨拶されているところを是非見てみてください。
- 柔術は競技者のためだけのものではない。競技をしない人のためのものでもある。
- それには競技としての柔術だけではなくて、護身術(セルフ・ディフェンス)が核となる。リアルな日常生活・家庭の生活・社会生活において護身術というコンセプトが役立つということだ。
- 具体的なコンセプトを紹介するとして、ベース・コネクション・呼吸法・ストラテジーを中心に具体的な体の使い方を含めて紹介する。
という事を話されていました。
これらのコンセプトは、実際に柔術を学ぶ際に重視する点であるのは勿論の事ですが、これらが日常の社会生活に於いても活用できる、というのが自分の気付き・驚きであり、グレイシー柔術の素晴らしさ、奥深さを感じるところです。
具体的にどのように活用しているのかという事については、追々書いていきたいと思いますが、まず最初の記事としては、大本となる教科書として上述のワークショップをご紹介させてもらいました!
柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
心から願う人生を実現していくライフシフト・コーチング