FIREした元総合商社マンから学ぶMBA式ライフシフトコーチング

FIREした元総合商社マンから学ぶMBA式ライフシフトコーチング

2022年12月 石垣島旅行記

あけましておめでとうございます!

年末年始の休みを結構長く取れたので、2022/12/25-29とクリスマスから4泊5日間にて、石垣島へ旅行に行ってきました!
旅行に行くと色々な景色をみて体験して、本当にリフレッシュになります。リフレッシュされるということは、毎日が気付くとルーチンワークになっているという事でしょうか。。

初日と最終日は移動だけだったので、中3日間で訪問した先について以下ご紹介します。もし今後旅行に行かれる際のご参考まで。

石垣島(DAY 1)

午前中はゆっくりして、午後半日を石垣島のドライブにあてました。石垣島は小さな島なので半日もあれば十分一周できました。

玉取崎展望台

f:id:coachneo:20230102212501j:image

f:id:coachneo:20230102212521j:image

島の緑と海の青さが美しい。。

平久保崎灯台

f:id:coachneo:20230102212546j:image
f:id:coachneo:20230102212549j:image

「恋の灯台」という触れ込み。あいにく工事中でした。。

貴クラブ陶

f:id:coachneo:20230102212625j:image
f:id:coachneo:20230102212627j:image

洒落たカフェでゆっくりとケーキとコーヒーを。毎日こんな景色に囲まれて暮らす生活も悪くないなと思いを馳せる。。。

米原ビーチ

f:id:coachneo:20230102212656j:image
f:id:coachneo:20230102212659j:image

夏は人気のビーチだそうですが、あいにく季節が悪かった。。

川平湾

f:id:coachneo:20230102212759j:image
f:id:coachneo:20230102212802j:image
f:id:coachneo:20230102212809j:image
f:id:coachneo:20230102212805j:image

めちゃくちゃ綺麗なビーチで、何というか美しい海のブルー!海の底を船から覗けるツアーもあるようなのですが、残念ながら参加はできず。

御神崎(うがんざき)

f:id:coachneo:20230102212932j:image
f:id:coachneo:20230102212934j:image

見渡す限りの海。夕日が近くなり壮大な景色が広がる。。

夕日

f:id:coachneo:20230102213007j:image

帰りの海岸線沿いのドライブで17時過ぎにパチリ。がじゅまると夕日が印象的。

舟蔵の里にて夕食

f:id:coachneo:20230102213036j:image
f:id:coachneo:20230102213039j:image
沖縄料理に舌鼓を打つ。三味線で沖縄の歌も歌ってくれてと観光客で賑わっていました。

 

黒島(DAY 2)

石垣島のターミナルから船で20-30分程度で着きます。当日でも現地でレンタサイクルが予約可能でしたので、自転車を借りてあちこちサイクリングへ行ってきました。黒島は石垣島よりも随分小さな島なので、1時間もあれば一周できるところでした。あちこち観ながら回ると2時間くらいでしょうか。

牧場と海と桟橋とカフェ(時期が悪くて閉まってましたが)を観てきました。

全体図

f:id:coachneo:20230102214439j:image

牧場

f:id:coachneo:20230102214514j:image
f:id:coachneo:20230102214517j:image

f:id:coachneo:20230102214547j:image
f:id:coachneo:20230102214550j:image
f:id:coachneo:20230102214553j:image

カフェ

f:id:coachneo:20230102214625j:image
f:id:coachneo:20230102214628j:image

カフェの猫に癒やされる。。人間に慣れていて、さっと膝の上に乗ってきました。何かもらえると思ったんだろうな。。

 

西表島・由布島・竹富島(DAY 3)

1日ツアーに申し込み、西表島・由布島・竹富島の3島周遊コースに参加してきました。2日前まで申込可能となっている点、ご注意を。ツアーガイドがつくのではなく、現地でそれぞれのガイドが案内してくれました。

石垣島から船で40分ほどで西表島へ。すぐ船を乗り換えてマングローブクルーズが開始します。

西表島にて乗り換え

f:id:coachneo:20230102214707j:image
f:id:coachneo:20230102214710j:image

マングローブクルーズ

マングローブクルーズが終わったらバスで20分ほど移動して、由布島向かいの水牛乗り場着。そこから水牛に引かれて由布島に到着します。

f:id:coachneo:20230102214754j:image
f:id:coachneo:20230102214756j:image
f:id:coachneo:20230102214759j:image
f:id:coachneo:20230102214802j:image

マングローブという木はないそうで総称との事。塩水を濾過する仕組みがあるので、生きていられるそう。マングローブの日本トップ5の内、4つは西表島にあるとの事でした。ガイドのしゃべりが上手!

由布島

水牛

f:id:coachneo:20230102214848j:image
f:id:coachneo:20230102214851j:image
f:id:coachneo:20230102214854j:image

水牛に引かれて由布島へ。夏だと歩いても渡れるとの事です!

現地

f:id:coachneo:20230102214959j:image
f:id:coachneo:20230102215015j:image
f:id:coachneo:20230102215021j:image
f:id:coachneo:20230102215002j:image
f:id:coachneo:20230102215006j:image

 

由布島から西表島のターミナルへ戻ります。来た道を戻ってバスにて。ターミナルから竹富島へは船で30分ほどでしたでしょうか。

竹富島

竹富島は黒島や由布島よりは大きいですが、西表島ほどではなく、現地で自転車を借りてぐるっと回りましたが2時間位で一周できるのではと思います。何もなく自然だけがあるという感じで、一泊してゆっくりするのも悪くないと思いました!

星砂海岸

f:id:coachneo:20230102215747j:image
f:id:coachneo:20230102215744j:image
f:id:coachneo:20230102215749j:image
f:id:coachneo:20230102215753j:image

竹富島は本当に海が綺麗!

現地

f:id:coachneo:20230102215819j:image
f:id:coachneo:20230102215822j:image
f:id:coachneo:20230102215825j:image
f:id:coachneo:20230102215829j:image

カフェ

f:id:coachneo:20230102215839j:image
f:id:coachneo:20230102215842j:image
f:id:coachneo:20230102215845j:image

帰りの船からの夕日

f:id:coachneo:20230102215907j:image
f:id:coachneo:20230102215909j:image

まとめ

石垣島及び離島(西表島・黒島・由布島・竹富島)の自然におおいに触れた5日間でした。自然に触れていると時間の感覚も普段と違う気がします。決められたスケジュールというのはなく、自由に車で移動して色々と見て回って伸び伸びと。

初めて見る風景、特に海のブルーがあちこちで印象的で、こんな景色はまた見に来たいと思えるものでした。夏にはまた違った景色が見られると思うので、どこかでまた旅行に来たいと思います。

石垣島は行きが4時間、帰りが3時間と飛行機に乗るので結構移動時は疲れますね。。それを考えると、4泊5日、初日と最終日は移動日として、実質3日間が自由な時間だったのですが、それで今回は丁度良かったです。

また、車を持っていないので普段運転しないのですが、沖縄ではさすがに運転することとなります。ドライブもたまには楽しかったです。

現場からは以上です。

 

 

柔術から学んだ逆転戦略を会社生活に転用
経済マトリックスの視座から投資家へ軸足シフト
心から願う人生を実現していくライフシフト・コーチング

友だち追加

運営者情報 プライバシーポリシー